2016年05月28日

今日のおやつ〜準備編〜


次第に雨の日小雨が増えてきたような五月下旬・・・
IMG_0424.JPG




毎月恒例のおやつレクを計画中グッド(上向き矢印)
FullSizeRender.jpg





毎月、スタッフが順番に企画して
皆さまに楽しんで頂こうと、頭をひねっています。


ひねった結果・・・


IMG_0428.JPG

今回、こちらを使って、
簡単でおいしいおやつを作ろうと思っていますexclamation
ご利用者さまに喜んでもらえるといいな黒ハート



今日のブログは、当日ご利用者さまにお手伝いをお願いしようと
必死に考えている、お料理苦手なスタッフラベンダーがお送りしました。



完成編はまたご報告しま〜すわーい(嬉しい顔)


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | 屋内系行事

2016年05月24日

まいづる温泉♪


日本人はお風呂が大好き黒ハート
IMG_9491.JPG



まいづるのお風呂はこんな感じわーい(嬉しい顔)
IMG_9492.JPG

IMG_9430.JPG




足が不自由な方もリフト浴で安心グッド(上向き矢印)
IMG_9429.JPG




そしてこのお風呂、実は・・・
IMG_9432.JPG

温泉水を使っていますぴかぴか(新しい)

どおりでスベスベするわけだわーい(嬉しい顔)



IMG_9494.JPG

さぁ、今日も美しくなるわよexclamation



今日のブログは、髪を切ってスッキリぴかぴか(新しい)
スタッフピンクがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 12:25| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年05月23日

高難度レク?


今日のレクは、大玉とお手玉を使いますわーい(嬉しい顔)


大玉の空気を少し抜いて・・・
IMG_9396.JPG






お手玉を投げて載せていきます手(グー)
IMG_9391.JPG

バランスが難しいふらふら
IMG_0200.JPG




時間内にできるかな?
IMG_9408.JPG

IMG_9412.JPG


たくさん載せるのはかなり難しいですが
とても盛り上がりますよグッド(上向き矢印)



今日のブログは、豚の角煮大好き
スタッフホワイトがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 14:00| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年05月20日

今年もどんたくへ行ってきました!


今年も、博多三大祭りのひとつ、

『博多どんたく』

へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)



どんたく初日は雨小雨の為、どんたくパレードは中止ふらふら
お出かけも中止もうやだ〜(悲しい顔)になってしまいましたが、
この日は晴れて晴れくれたのでわーい(嬉しい顔)
NHK前のどんたく演舞台を見に行ってきましたるんるん
IMG_9267.JPG

IMG_9257.JPG



前日中止だったためか?
車が多く、到着が遅れましたが、
無事に見られて一安心グッド(上向き矢印)

IMG_9262.JPG

IMG_9266.JPG


歌や踊り、三味線の演奏を観覧でき、
皆さん手拍子をされながら楽しまれていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9251.JPG

IMG_9269.JPG



今日のブログは、二か月ぶりに髪を切ってさっぱりした
スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:25| Comment(0) | 外出系行事

2016年05月18日

まいづるデイってこんなところ♪

いつもデイではどんなことをしているのでしょうか??



午前中・・・
施設長がお花を生けていると
ご利用者さまが興味津々目
IMG_0339.JPG





一緒にお花を生けてくださいましたかわいい
IMG_0344.JPG


とっても綺麗ですねわーい(嬉しい顔)
IMG_0350.JPG







昼食後・・・
さきほど花瓶に入らなかった小さなお花を
水を張ったコップに入れていましたぴかぴか(新しい)
IMG_0850.JPG
とってもかわいいですねかわいい




このとってもかわいいお花を、
ご利用者さまが絵にしてくださいましたよ
IMG_0308.JPG

IMG_0852.JPG

お上手ですねわーい(嬉しい顔)




午後・・・
若いころダンスをしていた、というご利用者さまるんるん
「やっぱりジルバよね」
IMG_9305.JPG


IMG_9304.JPG


と、ジルバでよく使われる音楽を聴いて
踊りだしましたグッド(上向き矢印)

IMG_9298.JPG

IMG_9300.JPG

「私もジルバが好きよ」
と、他のご利用者さまもるんるん
IMG_9321.JPG

IMG_9323.JPG
とっても楽しそうですわーい(嬉しい顔)



一度見学に来てくださいねぴかぴか(新しい)





今日のブログは、大相撲夏場所を楽しんでいる
スタッフブラックがお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:25| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年05月12日

やねよ〜り〜た〜か〜い〜


今回、皆さまで力を合わせて
ある物を作りましたわーい(嬉しい顔)




まずはこの男の子手(グー)
IMG_0064.JPG






こちらは、何やら空を塗っているようです・・・
IMG_0259.JPG

IMG_0256.JPG






これは何を作っているのでしょう?
IMG_9026.JPG

IMG_0175.JPG



これらを全部切り取って、
一つに貼りつけると・・・
IMG_9240.JPG








完成exclamation×2
IMG_0822.JPG

こいのぼりでした〜〜〜グッド(上向き矢印)



とてもかわいく仕上がりましたねわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、近頃暖かくなってきてぼ〜っとなっている
スタッフパープルがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年05月09日

愛の讃歌


DSの近所にバラ園のようなお家がありましてわーい(嬉しい顔)
IMG_20160505_170031.jpg





ビリケンさんもバラの花にうっとりぴかぴか(新しい)
IMG_20160506_093351.jpg






カラオケで流れる愛の讃歌を聴いてうっとりるんるん
IMG_20160504_145744.jpg




しかし僕は
IMG_20160509_093352.jpg







花より団子わーい(嬉しい顔)
IMG_20160507_084244.jpg







今日のブログは、座布団作りにはまっている
IMG_20160509_093511.jpg

スタッフ真朱がお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 14:30| Comment(2) | デイサービスの毎日

2016年05月07日

本日のレクリエーションは〜!



GEDC0216.JPG

「お手玉ビンゴ」で〜すわーい(嬉しい顔)





GEDC0235.JPG

9個の輪っかにお手玉を入れていきます手(グー)





IMG_9082.JPG

縦・横・斜めに並んだらビンゴぴかぴか(新しい)です手(チョキ)






GEDC0217.JPG

GEDC0226.JPG

ビンゴを狙って頑張りますわーい(嬉しい顔)






IMG_9083.JPG

IMG_9086.JPG

お見事、優勝ペア黒ハート




レクリエーションで頑張った後は、
お楽しみのおやつタイムです喫茶店




今日のブログは、皆さまの笑顔で癒されている
スタッフオレンジがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年05月06日

晴れた日はお出かけ日和♪


まいづるのデイサービスでは数日に渡って
ツツジを見に、西公園へ行ってきましたるんるん

IMG_9175.JPG

IMG_9206.JPG

IMG_9220.JPG

IMG_9208.JPG







藤の花も綺麗に咲いていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9221.JPG







外で食べるおやつは格別exclamation
IMG_9223.JPG

IMG_9209.JPG





これからも、いろいろなところへ
お出かけしたいと思いますグッド(上向き矢印)



今日のブログは、出先での猫に癒されたぴかぴか(新しい)
IMG_9214.JPG

スタッフグリーンがお送りしました。

ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2016年05月02日

トランプ、ババ抜き〜




IMG_20160425_172045.jpg

今日はトランプでババ抜きをするよexclamation×2





IMG_20160405_140108.jpg

それじゃーテーブルをセットするよわーい(嬉しい顔)





IMG_0243.JPG

まず、どれを捨てればいいかなぁ〜





IMG_0244.JPG

あらっ?ちょっと待ってよ〜




IMG_0245.JPG

私、ババ持っていないわよ〜ふらふら





IMG_0246.JPG

私もよexclamation
あなたが持っているの?





IMG_0242.JPG

エッヘッヘ
私でもないわよわーい(嬉しい顔)



ブログを見ている方へ
さて、誰がババを持っているでしょう?
答えは、もう一度このブログを初めから見直してみてくださいわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、スタッフラベンダーのフラワーアレンジを
IMG_20160413_142236.jpg

パチリカメラと写してウットリぴかぴか(新しい)している
スタッフ真朱がお送りしました。

ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 09:30| Comment(2) | デイサービスの毎日