2016年07月28日

手作りおやつ


もう7月ですが・・・
6月のおやつ紹介ですわーい(嬉しい顔)



IMG_9928.JPG

ぴかぴか(新しい)「水無月外郎」ぴかぴか(新しい)
IMG_9925.JPG

下半期の健康祈願と厄除けの意味を持つ、
京都のお菓子です黒ハート



IMG_0748.JPG

意外とやわらかい〜わーい(嬉しい顔)



IMG_0744.JPG

あら、おいしいグッド(上向き矢印)




IMG_9958.JPG

下半期も、元気にまいづるに来ていただけますように黒ハート




今日のブログは、我が家の見守りはバッドマンぴかぴか(新しい)
IMG_0615.JPG

スタッフピンクがお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 09:30| Comment(0) | 屋内系行事

2016年07月26日

まいづるの夏祭りその2


さ〜〜て今回はお楽しみexclamation
夏祭りのおやつをご紹介ぴかぴか(新しい)



夏と言えばこれですよね〜

P1050648.JPG

そう、かき氷わーい(嬉しい顔)


ただのかき氷じゃあない・・・
なんと抹茶あんこ白玉のせという豪華なかき氷なのですぴかぴか(新しい)
IMG_1882.JPG





そして涼しげに、ということで浴衣も着ましたよ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_0124.JPG


お味はいかがですか?
IMG_1885.JPG

IMG_1897.JPG


冷たくて甘くておいしい〜〜〜黒ハート

IMG_0130.JPG




もちろん、あとでスタッフもおいしく頂きましたグッド(上向き矢印)
あんこが売り切れてしまったのであんこなしでしたが・・・たらーっ(汗)
IMG_1898.JPG

IMG_1899.JPG



大好評のかき氷でしたよ黒ハート




今日のブログは、セミが鳴いていると捕まえたくなる
スタッフブラックがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2016年07月25日

まいづるの夏祭りその1


梅雨も明け、夏真っ盛りexclamation
まいづるのデイサービスでは夏祭りが開かれました演劇どんっ(衝撃)


IMG_1879.JPG

IMG_1878.JPG

おおっとこれは・・・?
なにやら美味しそうなものが出てくる予感わーい(嬉しい顔)

でもその前に・・・





夏祭りといえば・・・
P1050614.JPG

IMG_0872.JPG

ぴかぴか(新しい)金魚すくいぴかぴか(新しい)




たくさんの金魚たちが泳いでいますね〜〜わーい(嬉しい顔)
P1050628.JPG




でもこれがなかなか難しいふらふら
P1050631.JPG

IMG_0875.JPG


とっても白熱しましたよグッド(上向き矢印)


IMG_0875.JPG




そして実は、裏方さん(ポイ作り)が大変だったりあせあせ(飛び散る汗)
P1050635.JPG





さてお次はおいしいおいしいおやつタイム・・・
と思いきや、お時間が来ましたのでこのお話は次回に・・・わーい(嬉しい顔)




今日のブログは、奮発して桃を買ったらとってもおいしかったので
今後一年は桃を食べなくてもいいなぁというくらい満足してしまった
スタッフブラックがお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2016年07月23日

夏が始まる


博多の夏の風物詩ぴかぴか(新しい)

IMG_0057.JPG

IMG_0066.JPG



博多っ子は皆大好きですわーい(嬉しい顔)
写真を一枚・・・カメラ
良い笑顔です手(チョキ)
IMG_0064.JPG



山笠が終わり、福岡も夏本番晴れ
これからさらに暑くなりますが、がんばっていきましょうねわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、梅雨が終わり喜んでいる
スタッフホワイトがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2016年07月22日

今日も山笠!


この日は皆さまをお送りする時間を少し早くして、
山笠を車内から見学して帰りましたわーい(嬉しい顔)


まずは飾り山を見学しようと向かっていたら、
付く直前で車が多くなり渋滞に・・・ふらふら
DSC_0272.JPG



と、思ったらダッシュ(走り出すさま)
前の方で締め込み姿の男たちが交通整理を始めていましたexclamation


もしかして〜?と思ったら、締め込み姿の集団が
オイサッ!オイサッ!」の掛け声とともに
反対車線から近づいてきて・・・



DSC_0274.JPG

DSC_0276.JPG

勇壮に駆け抜けていきましたexclamation



走っている山笠を運よく見る事ができて、
車内も大興奮でしたよグッド(上向き矢印)
DSC_0290.JPG




別の日にも帰りに山笠見学へるんるん
DSC_0288.JPG

流舁きの山笠を求めてドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
この日はタイムリミット直前に走る山笠に会えましたexclamation
IMG_0087.JPG



目の前で山がバックして戻っていきましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
皆さま喜ばれていたのでよかったですわーい(嬉しい顔)

山笠が終わると、いよいよ博多に夏が来ます晴れ



今日のブログは、山笠が終わるのがさみしいもうやだ〜(悲しい顔)
実は見学ドライブ大好きな
スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 11:50| Comment(0) | 外出系行事

2016年07月21日

余暇時間



暑さが厳しくなる中晴れ
とある日に、録画しておいた追い山(山笠)の上映会を行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0098.JPG

IMG_0096.JPG

皆さまテレビの前に集まって、夢中で見られていますグッド(上向き矢印)




スタッフも一緒に見ていると、いつの間にか
ほぼ全員がテレビの前に集まっていました・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0855.JPG

IMG_0850.JPG





中には「山笠は全国の中で最高のお祭りだわーい(嬉しい顔)
とおっしゃる方もいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
IMG_0849.JPG



今日のブログは、福岡生まれ福岡育ちなのに
一度も生で山笠を見た事がないたらーっ(汗)
スタッフパープルがお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 18:00| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年07月15日

今年も山笠の季節がやってきました!


今年もまいづるのデイサービス御一行は
山笠を見に行っていますexclamation×2
IMG_0070.JPG



なかなか見に行く事が難しい、川端商店街の飾り山を見に行けた日もあり・・・
IMG_1778.JPG

IMG_1782.JPG



皆さま、山笠の雰囲気も楽しまれていましたるんるん
IMG_0047.JPG

IMG_0034.JPG




山笠見学では毎年観光客が多く、
駐車場が空いていなかったりもうやだ〜(悲しい顔)
その場でルート変更をする必要があったりふらふら
と、色々とハプニングが多いイベントですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1777.JPG




でも、山笠を見ることができた時のご利用者さまの笑顔が嬉しくてわーい(嬉しい顔)
毎年、ついつい内容盛りだくさんの計画を組んでしまいます・・・
IMG_1774.JPG

IMG_1773.JPG



これからも積極的に見に行きたいと思いますexclamation





今日のブログは、
山笠が走っている所や締め込み姿の男衆が見られるところを探して
皆さまにお話をしながらドライブをしていたら、
「あんたガイドみたいやねわーい(嬉しい顔)」とほめ言葉?あせあせ(飛び散る汗)を頂いた
福岡市の端っこ出身、スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:05| Comment(0) | 外出系行事

2016年07月13日

7月は山笠だ!




IMG_1596.JPG

あっちこっちで舁き山が作られるexclamation×2






IMG_1773.JPG

IMG_0057.JPG

そして飾り山もあっちこっちで飾られるexclamation×2







IMG_20160701_153802.jpg

だから私もキレイにして
15日を楽しみに待つわぴかぴか(新しい)







IMG_1598.JPG

本番15日の朝、4時59分にスタートした
「山」は、ここでゴールexclamation×2



今年はどこの山が一番になるか楽しみ〜わーい(嬉しい顔)





でも吾輩はご飯をくれるお手伝いさんを待つexclamation×2
IMG_20160502_001522.jpg

早く帰って来いexclamation×2


今日のブログは、↑に飼われているあせあせ(飛び散る汗)
スタッフ真朱がお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 12:00| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2016年07月07日

今月の壁紙は・・・


色とりどりの折り紙ぴかぴか(新しい)
IMG_1367.JPG





さて、何ができるのでしょうわーい(嬉しい顔)
IMG_0609.JPG

IMG_0610.JPG





皆さま黙々と作業に集中・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_1362.JPG

IMG_1363.JPG






パーツを組み合わせ・・・
ジャ、ジャーン演劇
ぴかぴか(新しい)七夕ぴかぴか(新しい)
IMG_0023.JPG






短冊に願い事・・・
IMG_0026.JPG

IMG_0033.JPG





叶いますよーに手(チョキ)
IMG_0029.JPG




織姫、彦星の想いと一緒にぴかぴか(新しい)
IMG_1769.JPG



皆さまの願いが叶いますよーにexclamation×2ぴかぴか(新しい)




今日のブログは、7月に入ったとたん猛暑続きの福岡で
とろけてしまいそうなたらーっ(汗)スタッフ抹茶がお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 14:00| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年07月06日

雨にカサ〜〜


花紙でお花を作ってもらい・・・かわいい
IMG_0620.JPG

IMG_0622.JPG






折り紙でカサを作ってもらい・・・雨
IMG_1401.JPG






つなげると、かわいいですねわーい(嬉しい顔)
IMG_1393.JPG

IMG_1399.JPG






雨とカサのイメージでつり下げてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_0358.JPG

IMG_0643.JPG


いかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)





今日のブログは、夏は枝豆とトウモロコシダッシュ(走り出すさま)
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:30| Comment(0) | デイサービスの毎日