2016年08月31日

「よか」時間


暑さも峠を越えて、ほんの少しだけ涼しくなってきましたね手(チョキ)
今回は、最近の余暇時間の様子をお伝えしますわーい(嬉しい顔)



IMG_1014.JPG

真剣な表情ですねぴかぴか(新しい)


IMG_1016.JPG

こちらもかなりいい勝負をしているようですダッシュ(走り出すさま)



IMG_1011.JPG

IMG_1010.JPG

手工芸をされているようですが、何を作っているのでしょうか?



IMG_0964.JPG

こちらではフラダンスをしていまするんるん




IMG_2074.JPG

IMG_2078.JPG

このタコはどこから現れたのでしょう・・・?



皆さま、充実した余暇時間を過ごされていますねぴかぴか(新しい)
まさに「よか時間」ですわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、アイスばかり食べている
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 12:00| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年08月27日

おやつ作りに挑戦!


8月のおやつ作りは、ちょっと変わったものにチャレンジグッド(上向き矢印)
パールアガーを使った、涼しげな和風ゼリーですわーい(嬉しい顔)


透明なので、すくってお皿に盛りつけるのが
なかなか難しいふらふら
IMG_1003.JPG

IMG_1005.JPG





黒蜜をかけて・・・
IMG_2112.JPG

IMG_1001.JPG





きな粉をかけてできあがり黒ハート
IMG_2124.JPG





おいしくいただきました手(チョキ)
IMG_2130.JPG

IMG_2157.JPG

見た目もさわやかですねー(長音記号2)




今日のブログは、新しい炊飯器が欲しい
スタッフホワイトがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2016年08月26日

準備がんばってま〜す♪


お盆も終わり、来月は大イベントが控えていますねわーい(嬉しい顔)

そうですexclamation敬老の日ですexclamation
まいづるデイでは9月14日、15日に敬老会を行いますグッド(上向き矢印)


さ〜準備、準備手(グー)
せっせと内職ですよ手(チョキ)
IMG_0515.JPG

IMG_0516.JPG

たくさんの鶴でなにかを作ります黒ハート




他には〜
IMG_2054.JPG

IMG_2066.JPG

かわいいお花かわいい
フェルトで作りましたわーい(嬉しい顔)




まだまだ〜
内職中〜ふらふら
IMG_0518.JPG

IMG_0521.JPG






今回のイベントリーダーはスタッフパープルぴかぴか(新しい)
IMG_2043.JPG

「今年も皆さまに喜んでいただけるようがんばります手(チョキ)




今日のブログは、お盆は実家でゆるゆるしたスタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2016年08月18日

今日のお出かけは・・・?


今月は、近くの鮮魚市場会館へ
海鮮丼を食べに行きましたわーい(嬉しい顔)


「海鮮丼以外にもいろいろ
おいしそうなのがあるねぇるんるん
IMG_0482.JPG

IMG_0481.JPG

すみませんふらふら
今日はみんなで海鮮丼を食べるんですexclamation



ということでわーい(嬉しい顔)
お店に入って少しすると、海鮮丼が出てきましたー(長音記号2)
IMG_0484.JPG


高齢者向けにメニューを少し変えていただいたのですが・・・
けっこう豪華ですぴかぴか(新しい)




IMG_0489.JPG

IMG_0491.JPG

皆さま、新鮮な魚を使った海鮮丼に
舌鼓を打たれながら喜ばれ、
普段よりたくさん召し上がられましたわーい(嬉しい顔)



ほとんどの方が完食グッド(上向き矢印)
IMG_0492.JPG

IMG_0493.JPG



満腹で満足な外食になりましたるんるん




今日のブログは、お盆に法事の為山口県の美祢に行ったついでに
弁天池や
DSC_0338.JPG

DSC_0339.JPG

角島へ行ったら
DSC_0345.JPG

人が多くて道が大渋滞もうやだ〜(悲しい顔)
でも良かったので、次は空いている時にまた行こうわーい(嬉しい顔)と思った
スタッフグリーンがお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2016年08月15日


まいづるに通っている利用者さまの中に、
植物にとっても気を配って下さる方がいらっしゃり・・・
何年か前に頂いたお祝いのランの花などもお世話してくださり、
そのおかげで毎年花を咲かせていますわーい(嬉しい顔)

キレイに色のついた植物を見て、
「かわいいね」と言って愛でてくれるご利用者さまも・・・
IMG_20160728_150503.jpg





去年のクリスマスに来たシクラメンも
まだまだ咲き続けていますわーい(嬉しい顔)
IMG_20160808_085016.jpg

IMG_20160808_085029.jpg






そして、ゴジラも花を楽しんでくれていますぴかぴか(新しい)
IMG_20160718_130105.jpg






花を楽しんでいるのは私達もよわーい(嬉しい顔)
手を見てぴかぴか(新しい)
IMG_20160809_132050.jpg

指先に花が咲いたようにキレイでしょうグッド(上向き矢印)
マニキュアを塗ったのよ〜黒ハート






私の手もよわーい(嬉しい顔)
見て、かわいいでしょうぴかぴか(新しい)
IMG_20160809_132121.jpg






私の手にも花が咲きましたよぴかぴか(新しい)
IMG_20160809_132444.jpg



皆さま、マニキュアを塗って喜んでくださいました〜黒ハート






・・・が、
「はな」は「はな」でも、私の飼い主の「はな」は・・・
IMG_20160711_204036.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
皆さま、夏バテしないようにあせあせ(飛び散る汗)




今日のブログは、髪をバッサリどんっ(衝撃)
ますますボウズに近くなりつつある
スタッフ真朱がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年08月12日

納涼会♪


今年の暑さはなかなか身体が堪えますねあせあせ(飛び散る汗)

先日撮らせていただいた「カシワバアジサイ」も
IMG_0492.JPG


もう一つのアジサイも・・・
IMG_0491.JPG



すっかり表情が変わっておりましたふらふら
でもこれはこれで趣きがありますね・・・ぴかぴか(新しい)




そんな暑さを吹き飛ばすべくexclamation×2
先日、御所ヶ谷グループ全体の納涼会がありましたグッド(上向き矢印)


院長先生もほろ酔いるんるん
IMG_0477.JPG




スタッフ○○の姿も・・・exclamation
IMG_0488.JPG




体操の先生たちのぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)したお顔もわーい(嬉しい顔)
IMG_0481.JPG




これで今年の夏も乗り切れそうです手(チョキ)




今日のブログは、夏を前向きに乗り切ろうと必死に頑張っている
スタッフラベンダーがお送りしました。
やっぱり秋が好き黒ハート




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2016年08月10日

今日は大濠花火大会で〜〜す☆


みなさ〜〜ん集まって〜〜わーい(嬉しい顔)
早くしないとはじまっちゃうよ〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0355.JPG





何がはじまるのかな〜〜
IMG_0351.JPG

プーさんも気になりのぞいています目






ドカーーンどんっ(衝撃)
IMG_0353.JPG

た〜〜まや〜〜〜〜晴れ
夏ダーーーリゾート





みんな見て見て〜わーい(嬉しい顔)
IMG_0354.JPG






皆さん真剣に見ています目
IMG_0358.JPG







夜景の中で上がる花火最高〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0356.JPG





今日のブログは、暑い暑いと言って
冷たい食べ物ばかりに手が出る
スタッフブルーが送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年08月09日

暑い夏を涼やかに


デイサービスでも風を感じていただきたく・・・わーい(嬉しい顔)
夏の風物詩作りのご紹介ですぴかぴか(新しい)



まず、和紙を小さくちぎります。
IMG_0980.JPG




ボールにラップを巻いて、
そこにちぎった和紙をペタペタ・・・
と貼っていきます。
IMG_0976.JPG






「あら、けっこう難しいわ・・・ふらふら」の声あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0978.JPG





「こっちに貼るのかしら」なんて相談しながら、
丸くなるように仕上げていきますわーい(嬉しい顔)
IMG_0977.JPG






張り子で作った風鈴ですぴかぴか(新しい)
IMG_1078.JPG

「どうかしら?」
IMG_1053.JPG


IMG_0925.JPG

まだ少しさみしいので、
たくさん飾って涼やかにしたいですね手(チョキ)



今日のブログは、おいしいものを食べて夏を乗り切りたい
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年08月08日

握力が大事!なレク♪


今日ご紹介するレクリエーションは、握力がとても重要となるものですわーい(嬉しい顔)


使用するのはマジックハンドとお手玉とボール(バケツ等お手玉を入れる物)
ゲームの内容は簡単ですグッド(上向き矢印)
IMG_0197.JPG

マジックハンドでお手玉を掴んで、
ボールに入れるだけ手(チョキ)



でもこれがなかなか難しいふらふら
まずご利用者さまに、マジックハンドの使い方を説明するところから・・・あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0186.JPG




しかし使い方がわかると・・・
お上手な方はお手玉を一度に二つ三つ掴んで
ボールに入れられる方もいましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_0194.JPG

IMG_0188.JPG




制限時間は二十秒〜三十秒ほどわーい(嬉しい顔)
その日のご利用者さまに合わせて設定しています。

IMG_0191.JPG


単純なゲームですが大盛り上がりするゲームですよー(長音記号2)





今日のブログは、握力がゴリラと言われるふらふら
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年08月05日

8月の壁紙

今回は書道を嗜まれる方々にも
IMG_0530.JPG



お手伝い頂き
IMG_0618.PNG



暑さにも負けず
IMG_0636.JPG

IMG_0672.JPG



もくもくと作業が進み
IMG_0704.JPG

IMG_0706.JPG



皆さまのチームワークで
IMG_0845.JPG

IMG_0846.JPG

IMG_0858.JPG




まいづるのデイサービスより
夏のご挨拶を申し上げます晴れ
IMG_0986.JPG

IMG_0992.JPG




今日のブログは、はかなげな線香花火が大好きな
スタッフ抹茶がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


posted by まいづる at 08:20| Comment(0) | デイサービスの毎日