2016年10月31日

まいづるハロウィ〜〜ン


みなさまに飾りを作ってもらって・・・
IMG_1689.JPG

IMG_1690.JPG






飾り付けました黒ハート
IMG_1486 (2).JPG

IMG_1487 (2).JPG




飾りも少しずつ増えて、盛り上がってきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1493 (2).JPG

IMG_1491.JPG


IMG_1645.JPG

IMG_1646.JPG





被り物で仮装ぴかぴか(新しい)
IMG_1495 (2).JPG

IMG_1643.JPG

IMG_1609.JPG

IMG_1611.JPG

IMG_1636.JPG






ちょっと王様みたい?
GEDC0515.JPG





皆さま、ハロウィン気分を楽しまれていました〜手(チョキ)




今日のブログは、毎日猫に癒され元気をもらっている
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年10月28日

バラ園に行ってきました!


福岡市植物園、バラが見頃の季節になりました黒ハート
さっそくお出かけるんるんるんるんるんるん



中に入ると、コスモス畑がお出迎えかわいい
IMG_1343.JPG




黄色コスモスもありましたグッド(上向き矢印)
可憐でしたよ〜黒ハート
IMG_1364.JPG





緑を感じながらゆっくりと散策していくと・・・
素敵なバラが咲いていました黒ハート
IMG_1350.JPG

IMG_1348.JPG






さらに奥に行くと、お花の庭園がexclamation
IMG_1352.JPG





他にも金木犀が・・・
良い匂いが香っていましたグッド(上向き矢印)
IMG_1359.JPG





あれは何の実だろ?
IMG_1362.JPG






「カリン」ですねぴかぴか(新しい)
IMG_1363.JPG





いろいろな植物と触れ合えたお出かけでしたわーい(嬉しい顔)





今日のブログは、最近は練乳コッペパンにハマっている
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2016年10月22日

「まいづる癒しのカフェ」のご案内


まいづるのデイサービスのお隣には、
認知症専門医がいる御所ヶ谷ホームクリニックがあります。

クリニックでは、
毎月第4日曜日に
認知症の方を介護されているご家族向けに、
家族の会「まいづるの癒しのカフェ」をオープンしています。

ポコちゃん.JPG

風景@.JPG




カフェでは、ご家族同士の交流を目的としており、
どなたでも無料でご参加いただけます。

風景A.JPG

風景B.JPG



交流会以外にも認知症について学べる機会も設けておりますので、
他のご家族のお話を聞いてみたい、
勉強会だけでも参加してみたい、
という方も、ぜひお気軽にクリニックまでお尋ね下さい。




日時:毎月第4日曜日
   13時半〜14時半
場所:御所ヶ谷ホームクリニック
参加費:無料
お問い合わせ:御所ヶ谷ホームクリニック
       092-739-8525
参加ご希望の方は事前にお申し込みください


〜今後の予定〜
10月23日 お薬についてのお話し会
11月27日 交流会
12月25日 交流会(年末年始の過ごし方について)
1月22日  ストレスについてのお話し会
2月26日  認知症予防体操
3月26日  交流会(次年度に向けて)





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | お知らせ

2016年10月21日

新ゲーム「カップinだぞ!!」


先日試行錯誤していたゲームが名前も新たに登場exclamation



まず紙コップをテーブルに貼りますグッド(上向き矢印)
IMG_1578.PNG





新聞紙を丸めて棒にしたものを2本くっつけて、
これをボールの軌道にしますサッカー
IMG_1575.PNG






ボールから手を離し、カップに向けて転がしますダッシュ(走り出すさま)
IMG_1576.PNG







見事にボールがカップに入ると、
カップが起き上がりますグッド(上向き矢印)
IMG_1577.PNG





カップに貼った果物の絵が揃うと大得点exclamation×2
IMG_1583.JPG






上手にカップにボールを入れて起き上がらせると
ご利用者さまは大喜びわーい(嬉しい顔)
IMG_1579.PNG






食欲の秋exclamation×2
運動の秋でexclamation×2
大変盛り上がりわーい(嬉しい顔)
歓声が飛び交っていましたグッド(上向き矢印)
IMG_1586.PNG






今日のブログは、大雨の後、ご利用者さまを送った時に
虹を見つけて感激したぴかぴか(新しい)
IMG_20160930_165349.jpg

スタッフ真朱がお送りしました。





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年10月17日

秋のお茶会


仲秋の名月にちなみ


IMG_1098.JPG

月見団子ならぬ・・・
月見まんじゅう満月



スタッフが皆さまへお茶を点てますわーい(嬉しい顔)
IMG_1104.JPG





裏方も頑張っています手(グー)
IMG_1106.JPG





皆さまとても喜ばれて・・・
IMG_1116.JPG

IMG_1118.JPG






男性陣も随分手慣れていらっしゃいます手(チョキ)
IMG_1130.JPG

IMG_1135.JPG





なかなか堂に入ったものですexclamation
IMG_1168.JPG

IMG_1165.JPG





ご利用者さまも自らお茶を点てられ・・・
IMG_1172.JPG

IMG_1162.JPG

IMG_1177.JPG

IMG_1174.JPG






そしてスタッフは作法を教えていただきぴかぴか(新しい)
IMG_1171.JPG

IMG_1189.JPG






笑顔あふれる一日ですわーい(嬉しい顔)
IMG_1132.JPG

IMG_1144.JPG

IMG_1180.JPG

日本の心を味わったひとときでした黒ハート




今日のブログは、一気に秋が来て衣替えにアタフタあせあせ(飛び散る汗)している
スタッフ抹茶がお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2016年10月11日

みんな手作り


まいづるには手作りがいっぱいわーい(嬉しい顔)
IMG_9005.JPG





これも
IMG_7637.JPG





これも
IMG_0522.JPG





これも・・・そして今度のはスゴイexclamation×2
IMG_2353.JPG

○○年前の作品を枕カバーにリメイクexclamation





IMG_2418.JPG

これは、こぎん刺繍を座布団に黒ハート





IMG_2422.JPG

これからも増えそうで楽しみぴかぴか(新しい)




今日のブログは、手作り大好きるんるん
スタッフピンクがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年10月10日

新!レクリエーション♪


毎日のレクリエーション。
皆さまに楽しんでいただけるよう、スタッフは日々頭を悩ませていますふらふら

なかなか新しいレクは思いつかないもうやだ〜(悲しい顔)
そこでexclamation
すでにあったレクをアレンジして・・・


その名も
「カップ イン ボール」
わーい(嬉しい顔)

IMG_0926.JPG


新聞紙を丸めた棒2本をレールにして、
ゴルフボールを転がしま〜すゴルフ
IMG_1761.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_1788.JPG

IMG_1787.JPG

わかりましたか?
カップにボールが入ると、
「ピョコン」とカップが立つんですダッシュ(走り出すさま)
IMG_0928.JPG




ただ、なかなか立たないカップがあったりふらふら
改良の余地ありなので・・・


テープの貼り方を工夫して・・・
IMG_2345.JPG





カップの場所も遠すぎないように・・・と
IMG_2343.JPG



次回、このレクをやる時は、
カップが立ち上がって大喜びする姿が見られる事を楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
がんばるぞ黒ハート



今日のブログは、紅鮭ハラスおにぎりにはまっている
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年10月07日

秋がやってきました!


先月、秋の準備の様子をご紹介しましたわーい(嬉しい顔)

その後も着々と準備は進んでいき・・・
IMG_2339.JPG

IMG_2350.JPG

IMG_2348.JPG





こんなにかわいい小人さんまで登場グッド(上向き矢印)
IMG_2364.JPG

IMG_2375.JPG

IMG_2376.JPG

IMG_2377.JPG






無事にまいづるのフロアに秋がやってきましたよ〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_2381.JPG






物足りな〜〜いバッド(下向き矢印)と思ったスタッフは、キャンバスを拡大・・・exclamation
IMG_1864.JPG

なぜか微妙に間が空いている??







IMG_2387.JPG

実は、朝の会で使うホワイトボードに合わせていたのですぴかぴか(新しい)




「こんなに低い所だったら、すぐに柿泥棒にあってしまうよわーい(嬉しい顔)
とご利用者さまに言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)





今日のブログは、突然ボードにいろいろな生物を描き始める
IMG_1264.JPG

スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2016年10月06日

あうんの呼吸で飛ばしてネ


神無月に入りましたが、まだまだ暑いですねふらふら
今日はタオルとお手玉を使ったレクをしましたわーい(嬉しい顔)


その名も
「タオルでポン」



まず、二人でタオルの両端を持って、
その中心にお手玉を載せます。
IMG_0984.JPG




みんなで一緒に掛け声を出しますわーい(嬉しい顔)
タオルを前後に揺らしながら・・・

「タオ」で前
「ルで」で後ろ
「ポン!」で前方にお手玉を飛ばしますグッド(上向き矢印)
IMG_0986.JPG




お手玉が落ちたところがポイントになりますぴかぴか(新しい)
二人の呼吸が合わないと、なかなかうまく飛ばないみたいですふらふら
IMG_0982.JPG



ぜひやってみてください手(チョキ)



今日のブログは、まだまだ半袖晴れ
スタッフホワイトがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:00| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2016年10月03日

食欲の秋


最近涼しくなってきましたねわーい(嬉しい顔)
涼しくなったので食欲も湧いてきましたねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


今回のおやつレクは、なんと、

梅ヶ枝餅

ですぴかぴか(新しい)


さっそく皆さま、おやつレクを手伝ってくださいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1378.JPG



白玉粉と豆腐をこねて丸めます手(グー)
IMG_1400.JPG




あんこを入れて・・・
IMG_1437.JPG




焼いて
IMG_1463.JPG






できあがり〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_1472.JPG




皆さまとてもおいしそうに召し上がっています黒ハート
IMG_0946.JPG

IMG_0949.JPG



味もGOODぴかぴか(新しい)
IMG_0952.JPG





IMG_0974.JPG

梅ヶ枝餅作りは大成功で大好評でしたグッド(上向き矢印)
IMG_0965.JPG




今日のブログは、最近食欲旺盛ファーストフード
スタッフパープルがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事