2017年01月25日

初詣その2


この日は少人数の3名で櫛田神社に初詣に行きましたるんるん


お参りして・・・
IMG_3079.JPG




おみくじを引きましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3084.JPG

IMG_3085.JPG





くじの結果は・・・?


IMG_3087.JPG

なんと、大吉の一番をひかれた方が・・・exclamation×2




IMG_3089.JPG

IMG_3091.JPG

記念撮影もカメラ
いい初詣になりました黒ハート



今日のブログは、30年以上香椎宮へ行き、
TVで紹介されていた鶏石神社
DSC_0832.JPG

DSC_0833.JPG

へお参りできたのはよかったけど、
境内の様子を完全に忘れてしまっていてあせあせ(飛び散る汗)
初めてのお参り状態だったもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年01月23日

鏡開き


お正月にお供えしていた鏡餅黒ハート
IMG_2980.JPG



神様にお供えした食べ物には、
力が備わるとか・・・


今年も腕を奮って・・・
かわいいお餅をわーい(嬉しい顔)
IMG_0946.JPG





箸置きも準備ぴかぴか(新しい)
IMG_0947.JPG



甘くとろけるぜんざいの完成グッド(上向き矢印)
IMG_0948.JPG





IMG_0952.JPG

IMG_3067.JPG

IMG_3069.JPG


甘くておいしい〜黒ハート





今日のブログは、今年の目標はごちそうを作ることexclamation
スタッフピンクがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年01月20日

初釜


今年もまいづるのデイサービスでは初釜を行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0270.JPG




ちなみに「初釜」とは・・・?
「茶の湯で、新年に初めて釜をかけること。
また、新年初の茶会、あるいは稽古始め」
とありますわーい(嬉しい顔)



新年初の茶会に相応しく・・・
IMG_3111.JPG



凛とした心持ちで
IMG_3106.JPG

IMG_3141.JPG




参加されていますわーい(嬉しい顔)
IMG_3119.JPG

IMG_3140.JPG




自らお茶を点てられる方もぴかぴか(新しい)
IMG_3143.JPG





スタッフも頂きました。
IMG_3148.JPG

IMG_3154.JPG



日本の伝統文化に触れて
2017年、あらためて清々しくスタートです。
IMG_3160.JPG





今日のブログは、元旦に一人でドライブに出かけて自然を満喫した
IMG_0839.JPG

スタッフラベンダーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:20| Comment(0) | 屋内系行事

2017年01月13日

初詣!


毎年恒例、まいづるデイの初詣わーい(嬉しい顔)

天気はいいけど、風が強いふらふら中、
IMG_3009.JPG

IMG_3010.JPG

男性6人で行ってきましたわーい(嬉しい顔)




IMG_2843.JPG

お参りをして、




IMG_2851.JPG

おみくじを引きますグッド(上向き矢印)





IMG_2855.JPG

さぁ、運勢はいかがでしたか・・・?






IMG_2861.JPG

なんと、大吉ですぴかぴか(新しい)




櫛田神社には山笠も置いてあります。
IMG_3023.JPG

山笠も見て・・・





IMG_3015.JPG

牛さんも触ってわーい(嬉しい顔)




良い年初めになりました〜わーい(嬉しい顔)




今日のブログは、おみくじを引いたら大吉黒ハートだった
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 12:50| Comment(0) | 外出系行事

2017年01月12日

十日恵比寿神社 正月大祭♪


1月8日。
初めて十日恵比寿へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
人出が多いとは聞いていましたが・・・
並んでいましたふらふら
IMG_0007.JPG






やっと本殿に辿り着きましたあせあせ(飛び散る汗)
暖かい日でよかった〜ふらふら
IMG_0001.JPG






「良い年になりますように」とお願いし、
さぁ、楽しみにしていた福引きですぴかぴか(新しい)
IMG_0008.JPG






こんなに可愛い福引券と交換ですわーい(嬉しい顔)
IMG_0006.JPG





わくわく・・・
何が当たるでしょうかわーい(嬉しい顔)



IMG_0230.JPG

鈴なり恵比寿さまでした黒ハート
「かわいい〜黒ハート




IMG_0249.JPG

IMG_0248.JPG

IMG_0234.JPG

皆さまに触っていただき、福をexclamation





IMG_2288.JPG

福笹がネコたちに〜〜やめて〜〜ふらふら
IMG_2291.JPG






今日のブログは、皆さまの幸せを願っているぴかぴか(新しい)
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:25| Comment(2) | スタッフのつぶやき

2017年01月11日

充電


新年明けましておめでとうございます晴れ



IMG_0904.JPG

今年も初日の出を拝み・・・




IMG_0907.JPG

体をほぐして




IMG_0909.JPG

運動して





IMG_0943.JPG

釣りをして




IMG_0924.JPG

充電完了できましたぴかぴか(新しい)



今日のブログは、島育ちリゾート
スタッフピンクがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年01月10日

福だるま♪


お正月らしいおめでたい何かを作ろうと・・・
折り紙でだるまさんを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
そして皆さまにお顔を書いてもらいましたよ〜グッド(上向き矢印)



IMG_0225.JPG

「どんな顔がいいかしら」



IMG_0221.JPG

「こんな感じでどう?」




皆さまにお顔を書いてもらっただるまさんを
柱に貼ってみると・・・




IMG_2971.JPG

IMG_2972.JPG



なんだかとっても福が来てくれそうぴかぴか(新しい)

まいづるデイに福よ来い黒ハート




今日のブログは、数年ぶりに髪を染めて心機一転exclamation
スタッフブラックがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年01月09日

1月の壁紙は・・・?


12月のはじめから、クリスマスの陰に隠れながら
少しずつ壁紙を作っていたのですが・・・
IMG_1964.JPG

IMG_1967.JPG

IMG_1941.JPG

なんとか12月中に完成したので、さっそく壁に飾りましたぴかぴか(新しい)




IMG_2981.JPG

<何に見えるでしょうか?

一富士二鷹三茄子ですぴかぴか(新しい)




さっそく皆さまと記念撮影ぴかぴか(新しい)
IMG_2105.JPG

IMG_2108.JPG

IMG_2950.JPG





今年もいい年になりますように・・・わーい(嬉しい顔)




今日のブログは、年末に「焼きあご」を買い忘れてしまって
博多雑煮に必須のあご出汁が作れずもうやだ〜(悲しい顔)
元旦から焼きあごを買いに行く羽目になったふらふら
スタッフグリーンがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年01月07日

今年の運勢は・・・?


あけましておめでとうございます晴れ
IMG_2981.JPG





今年の干支は「酉」ということで
さっそく皆さま、鳥になられましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2938.JPG

IMG_2942.JPG

IMG_2928.JPG

IMG_2924.JPG

鳥になった皆さま、とてもキュートですね黒ハート





そして年明けという事で、今年の運勢を占いました。
IMG_2968.JPG



「どれが大吉かしら?」
IMG_2967.JPG





おみくじを釣って、ひっくり返してみると・・・
IMG_2965.JPG





今年もいいことがありそうですねわーい(嬉しい顔)
IMG_2949.JPG





今日のブログは、中年太りを防ぐために必死になっているふらふら
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年01月06日

新しい年を新しい気持ちで


あけましておめでとうございます。
1月4日より、まいづるのデイサービスが2017年の幕を開け、スタートしましたわーい(嬉しい顔)



GEDC0598.JPG

一富士二鷹三茄子、何か良い事がありそうな予感ですグッド(上向き矢印)


新年を迎え、お正月らしい遊びにも挑戦ぴかぴか(新しい)
そう、福笑いです目
GEDC0593.JPG

GEDC0587.JPG



少し似ている気も・・・(笑)
GEDC0596.JPG




たくさん笑って福を呼び込めました黒ハート
2017年もまいづるのデイサービスをよろしくお願いします。




今日のブログは、餅を食べ過ぎた
スタッフホワイトがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日