2017年03月30日

おやつレクに行ってきました!


今日はご利用者さまお二人様で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_1043.JPG





それぞれ別々にケーキを選びに行ったのに、
お二人とも同じケーキを選ばれました目
IMG_1034.JPG






皆で一緒に食べましょうと伝えたのに、
スタッフがお会計を済ませて帰ってきたら・・・
IMG_1055.PNG






さぁ〜私も食べましょう〜黒ハートとセロファンを剥がしますー(長音記号2)
IMG_1056.PNG






いただきま〜す黒ハート
IMG_1057.PNG





いやいや、その前にコーヒーね喫茶店
IMG_1058.PNG





さぁ〜いただきます手(チョキ)
おいしいね黒ハート
IMG_1059.PNG






ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1041.JPG

IMG_1042.JPG






帰りは近くの公園でお花見ですかわいい
ヨカ男やろ〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1050.JPG






はいピース手(チョキ)
IMG_1047.JPG





エッexclamation×2
IMG_0959.JPG





私食べてニャイむかっ(怒り)
IMG_0953 (2).JPG


今日のブログは、↑と言う猫猫に飼われている
スタッフ真朱がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 15:00| Comment(0) | 外出系行事

2017年03月27日

〜春を感じる〜


数名のご利用者さまと一緒に
花瓶の花の移し替えをしましたグッド(上向き矢印)

IMG_2966.JPG

IMG_2969.JPG

IMG_2968.JPG






「これはもうちょっとこっちねexclamation
IMG_2970.JPG






「そぉねぇ・・・いい感じだわexclamation
IMG_2974.JPG





「春ねぇ〜〜exclamation×2
IMG_2978.JPG





「どぉかしらexclamation&question
IMG_2976.JPG





移せなかったお花も・・・
皆さまのテーブルに飾りましたぴかぴか(新しい)
IMG_2982.JPG

IMG_2983.JPG






お花を見ているとなんだか心がホワッとしますねわーい(嬉しい顔)
IMG_2980.JPG




今日のブログは、次第に増えていく花を見て
しみじみと春を感じている・・・かわいい
スタッフラベンダーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月25日

桜前線は〜!?


まいづる公園の桜はまだ固い蕾でしたが、
まいづるのデイサービスの桜は花盛りですかわいい

IMG_0553.JPG

IMG_0738.JPG



皆さまの手で着々と・・・



IMG_3103.JPG

咲かせていま〜すわーい(嬉しい顔)



IMG_3108.JPG

窓にも・・・



IMG_0749.JPG

洗面所にも・・・




IMG_2986.JPG

春満開ですグッド(上向き矢印)



IMG_4361.JPG

これは、食べれるかにゃ?猫



今日のブログは、春大好き黒ハート
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月22日

幸せなひと時


寒さも和らいできた頃わーい(嬉しい顔)
とある日に、まいづるのデイサービスご一行は石村萬盛堂へお出かけしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


店に入ると、皆さまショーケースの中のケーキに目が釘付け目ぴかぴか(新しい)
IMG_3868.JPG




スタッフも思わずショーケースに夢中ぴかぴか(新しい)
IMG_3866.JPG

IMG_3867.JPG




頼んだお菓子は・・・


なんとexclamation


全員一致でモンブラン黒ハート



皆さまこの表情ですわーい(嬉しい顔)
IMG_3863.JPG

IMG_3864.JPG

IMG_3865.JPG

全て食べ終わり、ホットコーヒーでホットなひと時喫茶店




最後はお店の前で記念撮影をしましたグッド(上向き矢印)
IMG_3870.JPG




今日のブログは、最近早寝早起きを必死に心がけているけれども
なかなかできていないふらふら
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2017年03月21日

まいづる制作部隊!


春らしい壁紙を試行錯誤する中・・・

IMG_2774.JPG

こんな感じでどお?




IMG_3784.JPG

器用すぎるexclamation×2


IMG_2922.JPG

かわいすぎるexclamation×2




IMG_3176.JPG

そして制作部隊が動き出しますわーい(嬉しい顔)




IMG_2917.JPG

また面倒なもの持ってきて〜〜




IMG_3178.JPG

つまようじ使ったら?




IMG_3860.JPG

なんだかんだでこんなにたくさん出来ました〜わーい(嬉しい顔)




IMG_3179.JPG

生産性高いですね・・・がく〜(落胆した顔)




今日のブログは、春生まれexclamation
スタッフピンクがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 11:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月17日

ひなまつりの出来事


3月3日のひなまつりの前日・・・
デイサービスでは、スタッフホワイトが中心になって
あるものを完成させようとしていました・・・
IMG_2848.JPG

IMG_2850.JPG






「出来た〜〜るんるん
IMG_2854.JPG




風船に新聞紙やチラシを何重にも貼りつけて作った、


ヘルメット・・・・・・?


もとい、おひな様の帽子?かつら?ですわーい(嬉しい顔)




翌日のひなまつりの日に、皆さまにかぶっていただきましたるんるん
IMG_0798.JPG

IMG_0803.JPG

IMG_0806.JPG





IMG_0811.JPG

脱いでこの表情(笑)
IMG_0814.JPG





嫌がらずにかぶっていただいた皆さま、
ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
IMG_0913.JPG

IMG_0916.JPG






扇子を持って踊って下さった方もるんるん
IMG_0830.JPG

IMG_0834.JPG

IMG_0839.JPG



皆さまの良い思い出になりましたわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、バイクは持っているけどしばらく乗っていないので
ヘルメットもしばらくかぶっていないふらふら
IMG_2852.JPG

スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:20| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月14日

あるスタッフの日常


今回はスタッフの休日を紹介したいと思います。

今日は山口県の下関へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
目的の1つはここです。

1489205344769.jpg



山口県と福岡県の間にある海底トンネルです。
エレベーターで下へおりていきますグッド(上向き矢印)
しばらく歩くと・・・


1489205323212.jpg



ありましたexclamation
ここが境目。
こんな風に分かれているんですねわーい(嬉しい顔)


トンネルは800メートルくらい。
10分程度で歩けましたわーい(嬉しい顔)
トンネルを抜けると福岡県に到着です。



トンネルを抜けた先で一枚カメラぴかぴか(新しい)

1489205361704.jpg


船と海と橋がとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)
いい景色と面白い経験ができて楽しかったです。
また来たいですねわーい(嬉しい顔)



今日のブログは最近から揚げにはまっている
スタッフホワイトがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年03月13日

学生さんたちのレク♪


まいづるのデイサービスに、作業療法士のタマゴさん4人が
一週間実習に来られていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3156.JPG


実習最後の今日は、4人でレクリエーションの進行をしていただくことに・・・

IMG_3807.JPG



いろいろと考えてきて下さったようですグッド(上向き矢印)
IMG_3812.JPG

レクは「タオルでポン」グッド(上向き矢印)
前に出ると緊張された面持ちでしたが・・・

IMG_3809.JPG

皆さまは大喜びぴかぴか(新しい)




IMG_3816.JPG

一生懸命レクの説明をしてくださいます。
皆さま、とても真剣に聞かれていました手(チョキ)



実習生さんオリジナルの得点方法も考えてくださり、
IMG_3835.JPG

レクは大盛り上がりぴかぴか(新しい)
IMG_3825.JPG


IMG_3829.JPG

本当にご利用者さま達、皆さま弾けんばかりの笑顔・・・
私達スタッフもとても嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)




実は前日に四人には歌を歌っていただくという無茶ぶりもしましたがあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2841.JPG

ご利用者の皆さまはとっても喜ばれてましたよ黒ハート



実習は終わりましたが、ぜひまた遊びにきてくださいねわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、やっぱり10代は若いなぁ・・・としみじみ思った
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:15| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年03月11日

今日は楽しいひなまつりです♪




おやつも手作りにしましょ〜う黒ハートということで・・・



IMG_0787.JPG

まずイチゴのヘタを切ってもらいます。
皆さま、包丁さばきもバッチリぴかぴか(新しい)
「いくつでも切れるわ・・・ぴかぴか(新しい)




IMG_0824.JPG

次にあんこを20gずつに計ってもらいますわーい(嬉しい顔)





IMG_3780.JPG

生地をまぜまぜ
「ハイポーズわーい(嬉しい顔)





IMG_3804.JPG

ホットプレートに生地を伸ばして焼いていきます。
あんこといちごをくるりんるんるんと巻いたら・・・




IMG_3819.JPG

桜餅クレープのできあがりですぴかぴか(新しい)




IMG_0879.JPG

「おいしそう」とにっこりわーい(嬉しい顔)





IMG_0882.JPG

作業療法士の実習生さんたちと一緒にカメラぴかぴか(新しい)



とてもおいしかったと好評でした黒ハート




今日のブログは、久しぶりにお雛さまを出した不精な母ふらふら
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年03月10日

いざ!サファリパークへ!


以前ご紹介したこちらわーい(嬉しい顔)



ついにレクとしてお目見えですぴかぴか(新しい)



名前は動物釣り・・・では面白くないので、
「サファリパーク」にグッド(上向き矢印)
IMG_3487.JPG







草原(?)に動物がいっぱいわーい(嬉しい顔)
IMG_3484.JPG








実は難読漢字仕様にもなっていますグッド(上向き矢印)
スタッフは読めるかな〜〜ふらふら
IMG_3490.JPG







動物に会うためには釣りが必要ぴかぴか(新しい)
IMG_3492.JPG




すごーいexclamation
釣りが得意なご利用者さまなんだねわーい(嬉しい顔)
IMG_3504.JPG







裏に動物の名前の答えと、点数が書いてあります。
数えるのもたいへん・・・ふらふら
IMG_3497.JPG







皆さま結構な高得点ですねぴかぴか(新しい)
IMG_3510.JPG






たーのしー黒ハート
IMG_3502.JPG

IMG_3511.JPG






今日のブログは、ちゃんと一番大好きな猫猫を描いた黒ハート
IMG_3506.JPG

スタッフブラックがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション