2011年10月19日

スリッパ飛ばしゲーム

久しぶりに運動系レクリエーションのご紹介でございます。

まずは下の写真をご覧ください。



P1070230.JPG


デイルームの真ん中に突如現れた謎の模様。
スタッフが休み時間を使って作り上げたものです。

きれいな円でないところは手作りの温もりってことで勘弁してくださいねたらーっ(汗)


さて、ご利用者の皆様にはこの円の前に置かれている椅子に座っていただきます。


そうして靴を脱いでいただきます。

前に置かれているスリッパに履き替えると

「いーち」

「にぃーのぉ」

さんexclamation×2


の掛け声と共にそのスリッパを飛ばしていただきます。


DSCN0178.JPG


このスリッパが円の中に落ちると、そこに書かれている点数が入り、全部のスリッパの合計点を競い合うというゲームなのです。

DSCN0185.JPG



子供の頃にブランコに乗って靴飛ばし競争しませんでしたか?
そのようゲームです。

簡単そうに見えて力むと真上にスリッパが上がってしまい得点になりません。

絶妙の力加減が必要なこのゲーム。

「お行儀が悪いわねぇ」なんて言いながらも顔は笑顔満面。

なんていうかお行儀悪いことって時として楽しくてしょうがなかったりするんですよねぇぴかぴか(新しい)





ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪
↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

posted by まいづる at 15:11| Comment(2) | 運動系レクリエーション
この記事へのコメント
初めまして。久留米市の方でデイサービスの職員として働いております。1週間のうちにレクレーション担当になる日が苦痛なぐらいレクのネタが少ないので、よくこちらのレクレーションを参考にさせて頂いております。これからも皆さん、体に気をつけて頑張って下さい。
Posted by 城みわ at 2015年11月20日 11:36
>城みわ様
コメントありがとうございます。こちらのレクリエーションを参考にしていただいているとのことで、たいへん嬉しく思っています。
今後もさまざまなレクリエーションを紹介していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
Posted by まいづるのデイサービス at 2015年12月15日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。