2017年05月11日

余暇時間は・・・


IMG_3781.JPG

皆さまと一緒に



IMG_3780.JPG

貼って塗って、鯉の滝登りの完成〜ぴかぴか(新しい)




IMG_3847.JPG

笑って笑って〜わーい(嬉しい顔)





IMG_3844.JPG

季節を感じますー(長音記号2)
私達と一緒、仲良し鯉ですねぴかぴか(新しい)




余暇時間は写真撮影をしたり・・・カメラ

IMG_3646.JPG

折り紙をすいすいと・・・




IMG_1353.JPG

手作りの指人形の出来上がりぴかぴか(新しい)




IMG_1350.JPG

それからお化粧直しをしたりリボン



それぞれにのんびり過ごされていますね〜かわいい



今日のブログは、最近よくリンゴにベビーチーズをのせて食べている
スタッフブルーがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年05月05日

桜の花の次は・・・


IMG_3168.JPG

桜の下に小さなお花が咲いていますが、さて何でしょう?



IMG_3319.JPG

IMG_3316.JPG

皆さま、黄色いお花紙で器用に作ってくださいましたわーい(嬉しい顔)




IMG_1238.JPG

きれいでしょ黒ハート


IMG_1240.JPG

「かわいい〜」と笑顔黒ハート



IMG_4350.JPG

壁に一面、たんぽぽ畑ですグッド(上向き矢印)
ピンクからイエローへ、
黄色は金運アップですexclamation&question
IMG_0218.JPG





今日のブログは、八朔大好き黒ハート
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 15:00| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年05月04日

デイの昼下がり・・・


昼食後の過ごし方は皆さま人それぞれ・・・

一番人気はカルタ取りexclamation
IMG_3329.JPG

身を乗り出して大興奮ぴかぴか(新しい)


こちらではなんとダンスが黒ハート
IMG_3568.JPG

IMG_3570.JPG

「昔よく踊ってたのよ」
IMG_3387 (2).JPG

さすがの足さばきですぴかぴか(新しい)



こちらはレース編みに夢中・・・
IMG_3260.JPG



刺繍もわーい(嬉しい顔)
IMG_3479.JPG

細かな作業ですグッド(上向き矢印)



さらにクラシック音楽がお好きというご利用者さま・・・
IMG_4285.JPG

IMG_4287.JPG

優雅なひと時ですぴかぴか(新しい)



あっ、なにか描かれてる・・・
IMG_3702.JPG

IMG_3703.JPG



見事に落書きされちゃいましたグッド(上向き矢印)
IMG_3704.JPG

IMG_3705.JPG

「上手でしょ?」



今日のブログは、花がいろいろ咲いてきてわくわくしている
スタッフブラックがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月27日

来月の壁絵作り♪


さぁ、来月の壁絵作りを始めますよ〜わーい(嬉しい顔)
取り出したるは画用紙と絵の具・・・
IMG_3574.JPG

画用紙を半分に折って、左右対称の柄に・・・ぴかぴか(新しい)




IMG_1241.JPG

エプロン着けて、まるで職人さんのようexclamation




IMG_1242.JPG

でも手がすごいことにあせあせ(飛び散る汗)



お次も絵の具が大活躍わーい(嬉しい顔)
IMG_3451.JPG

刷毛で豪快に塗っていきますexclamation



IMG_3656.JPG

隅っこは茶色で・・・



お次は貼り絵ですグッド(上向き矢印)
IMG_3589.JPG

この形で何かおわかりでしょうか?


IMG_3593.JPG

IMG_3595.JPG

折り紙をちぎるのも指の体操です手(チョキ)


IMG_3641.JPG

丁寧に貼ってくださっていますわーい(嬉しい顔)



最初に作った謎の物体を貼りつけると・・・?
IMG_3673.JPG

IMG_3677.JPG

こ、これはexclamation&question



ちゃんとお顔も作っていますよ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_3697.JPG

IMG_3700.JPG


完成をお楽しみにexclamation




今日のブログは、自分の身体の衰えをヒシヒシと感じているもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月25日

まいづる仲良しこよし♪


IMG_20170415_093217.jpg

八重山吹が咲いていましたわーい(嬉しい顔)
めずらしい目




「少し髪が伸びたわね〜」
IMG_20170318_155351.jpg

と、若かりし頃美容師をしていたご利用者さまが、
お友達のご利用者さまの伸びた髪をまとめていたり・・・



「今日は何の日かね〜」
IMG_20170321_105200.jpg

と二人仲良く朝の会の話を聞いたり




「いつもは離れて座っちょうけど
今日は隣やけんよろしくexclamation
IMG_20170418_095556.jpg

と挨拶わーい(嬉しい顔)




「戦時中でゲームとかする暇がなかったけんわからん」
IMG_20170418_133543.jpg

と言っていたご利用者さまも・・・
回数を重ねる毎にルールを理解されどんどん出来るようになり
スタッフと仲良くオセロ対戦わーい(嬉しい顔)
スタッフ完敗ふらふら




いろいろな事ができなくなったり
できるようになったり・・・
一進一退の認知症ですが、
皆さま楽しく過ごされていますわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、
「吾輩も飼い主が好きだニャ〜猫
IMG_20170219_200115.jpg

と無理やり言わせてしまった・・・
スタッフ真朱がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:20| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月15日

桜見の様子をお届け♪


福岡では桜の時期は終わってしまいましたね・・・ふらふら
天気が悪い日もありましたが、桜見に行くことができましたわーい(嬉しい顔)

その様子をお届けしますかわいい


こちらは早咲きの桜がとってもきれいだったお寺さんるんるん
IMG_3403.JPG




小さなツツジももう咲いていましたグッド(上向き矢印)
IMG_3413.JPG





なんと鯉もいたんですよ〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_3423.JPG





天気が悪い中晴天だった日もありました晴れ
IMG_3472.JPG

IMG_3473.JPG

IMG_3482.JPG



青空に桜は映えますねわーい(嬉しい顔)
IMG_3484.JPG

IMG_3607.JPG





こちらもツツジがグッド(上向き矢印)
IMG_3462.JPG





ぽかぽか陽気で良い散歩日和でしたぴかぴか(新しい)
IMG_3608.JPG

IMG_3619.JPG





それでも・・・
雨上がりの桜も乙なものですぴかぴか(新しい)

曇り空でしたが・・・
IMG_3544.JPG




雨に濡れた白いツツジもいいでしょ?わーい(嬉しい顔)
IMG_3550.JPG



春っていいですねわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、花の中では百合とシャガの花が好き黒ハート
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月27日

〜春を感じる〜


数名のご利用者さまと一緒に
花瓶の花の移し替えをしましたグッド(上向き矢印)

IMG_2966.JPG

IMG_2969.JPG

IMG_2968.JPG






「これはもうちょっとこっちねexclamation
IMG_2970.JPG






「そぉねぇ・・・いい感じだわexclamation
IMG_2974.JPG





「春ねぇ〜〜exclamation×2
IMG_2978.JPG





「どぉかしらexclamation&question
IMG_2976.JPG





移せなかったお花も・・・
皆さまのテーブルに飾りましたぴかぴか(新しい)
IMG_2982.JPG

IMG_2983.JPG






お花を見ているとなんだか心がホワッとしますねわーい(嬉しい顔)
IMG_2980.JPG




今日のブログは、次第に増えていく花を見て
しみじみと春を感じている・・・かわいい
スタッフラベンダーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月25日

桜前線は〜!?


まいづる公園の桜はまだ固い蕾でしたが、
まいづるのデイサービスの桜は花盛りですかわいい

IMG_0553.JPG

IMG_0738.JPG



皆さまの手で着々と・・・



IMG_3103.JPG

咲かせていま〜すわーい(嬉しい顔)



IMG_3108.JPG

窓にも・・・



IMG_0749.JPG

洗面所にも・・・




IMG_2986.JPG

春満開ですグッド(上向き矢印)



IMG_4361.JPG

これは、食べれるかにゃ?猫



今日のブログは、春大好き黒ハート
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月21日

まいづる制作部隊!


春らしい壁紙を試行錯誤する中・・・

IMG_2774.JPG

こんな感じでどお?




IMG_3784.JPG

器用すぎるexclamation×2


IMG_2922.JPG

かわいすぎるexclamation×2




IMG_3176.JPG

そして制作部隊が動き出しますわーい(嬉しい顔)




IMG_2917.JPG

また面倒なもの持ってきて〜〜




IMG_3178.JPG

つまようじ使ったら?




IMG_3860.JPG

なんだかんだでこんなにたくさん出来ました〜わーい(嬉しい顔)




IMG_3179.JPG

生産性高いですね・・・がく〜(落胆した顔)




今日のブログは、春生まれexclamation
スタッフピンクがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 11:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年03月17日

ひなまつりの出来事


3月3日のひなまつりの前日・・・
デイサービスでは、スタッフホワイトが中心になって
あるものを完成させようとしていました・・・
IMG_2848.JPG

IMG_2850.JPG






「出来た〜〜るんるん
IMG_2854.JPG




風船に新聞紙やチラシを何重にも貼りつけて作った、


ヘルメット・・・・・・?


もとい、おひな様の帽子?かつら?ですわーい(嬉しい顔)




翌日のひなまつりの日に、皆さまにかぶっていただきましたるんるん
IMG_0798.JPG

IMG_0803.JPG

IMG_0806.JPG





IMG_0811.JPG

脱いでこの表情(笑)
IMG_0814.JPG





嫌がらずにかぶっていただいた皆さま、
ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
IMG_0913.JPG

IMG_0916.JPG






扇子を持って踊って下さった方もるんるん
IMG_0830.JPG

IMG_0834.JPG

IMG_0839.JPG



皆さまの良い思い出になりましたわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、バイクは持っているけどしばらく乗っていないので
ヘルメットもしばらくかぶっていないふらふら
IMG_2852.JPG

スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:20| Comment(0) | デイサービスの毎日