2017年07月28日

夏と言えば・・・


梅雨も明けて本格的な暑さになってきましたねリゾート
暑さを吹き飛ばすために、かき氷大会を開催しましたよ〜晴れ

IMG_4810.JPG




わたくしスタッフパープル・・・
実はかき氷を初めて作りましたふらふら

結構大変で、かき氷屋のおじさんの苦労を少しだけ痛感いたしましたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_4808.JPG


IMG_4809.JPG


抹茶とあんこと練乳をたっぷりかけましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_4812.JPG




皆さまこの表情ですわーい(嬉しい顔)
IMG_2343.JPG

IMG_2357.JPG

IMG_4816.JPG




幸せそうな笑顔ですね〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4838.JPG

IMG_4830.JPG





あまりのおいしさにこんな表情の方も・・・
IMG_4852.JPG






最後はスタッフも食べましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4864.JPG


おいしかった〜exclamation×2


皆さま大喜びでしたので、毎日してもいいですね(笑)



今日のブログは、いつも体重を測っているあせあせ(飛び散る汗)
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年05月26日

みたらし団子を作りましょう!


今月のおやつレクは、みたらし団子です黒ハート



実は四年前に一度作ったので・・・レシピはこちらを参考にわーい(嬉しい顔)

材料を増やし、上新粉700g、絹ごし豆腐1000gで作りましたグッド(上向き矢印)


まずは上新粉と豆腐を混ぜて〜
お団子を作りましょうわーい(嬉しい顔)
IMG_4424.JPG

IMG_4427.JPG

皆さま手際がいいexclamation
あっという間にたくさんのお団子ができていきます〜グッド(上向き矢印)



IMG_4426.JPG

IMG_4429.JPG

その間にお団子をゆでて・・・



IMG_1632.JPG

串に刺していきます手(チョキ)


IMG_1635.JPG

欲張りなスタッフブラック、お団子を大きめに作ってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)


IMG_4439.JPG

作ったみたらしあんと団子を絡めて・・・



IMG_4444.JPG

IMG_4449.JPG

完成〜〜ぴかぴか(新しい)


IMG_4019 (2).JPG

お味はいかがですか??


IMG_4016 (2).JPG

大きめに作ったので食べごたえ抜群グッド(上向き矢印)
豆腐で作ったので、冷めても柔らかいままなんですよ〜わーい(嬉しい顔)



今日のブログは、板チョコアイスにハマっている
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 17:00| Comment(0) | 屋内系行事

2017年03月11日

今日は楽しいひなまつりです♪




おやつも手作りにしましょ〜う黒ハートということで・・・



IMG_0787.JPG

まずイチゴのヘタを切ってもらいます。
皆さま、包丁さばきもバッチリぴかぴか(新しい)
「いくつでも切れるわ・・・ぴかぴか(新しい)




IMG_0824.JPG

次にあんこを20gずつに計ってもらいますわーい(嬉しい顔)





IMG_3780.JPG

生地をまぜまぜ
「ハイポーズわーい(嬉しい顔)





IMG_3804.JPG

ホットプレートに生地を伸ばして焼いていきます。
あんこといちごをくるりんるんるんと巻いたら・・・




IMG_3819.JPG

桜餅クレープのできあがりですぴかぴか(新しい)




IMG_0879.JPG

「おいしそう」とにっこりわーい(嬉しい顔)





IMG_0882.JPG

作業療法士の実習生さんたちと一緒にカメラぴかぴか(新しい)



とてもおいしかったと好評でした黒ハート




今日のブログは、久しぶりにお雛さまを出した不精な母ふらふら
スタッフオレンジがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年02月23日

バレンタイン〜おやつレク〜


この日は
IMG_3481.JPG

バレンタイン当日exclamation×2
もちろんデイのおやつも
黒ハートチョコレート黒ハートを使ったお菓子を、と・・・


IMG_3482.JPG

IMG_3483.JPG

これらを使ってexclamation×2




IMG_3555.JPG

こちらのガト―ショコラができました黒ハート



「どれどれ・・・!?」
IMG_3532.JPG





「これは意外と・・・!?」
IMG_3517.JPG





「おいしいぞ・・・!?」
IMG_3523.JPG






「一口でいっちゃおか黒ハート
IMG_3525.JPG





「もっとたくさん食べたかったexclamation×2
とのお声をたくさん頂けましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



デイサービスからのハッピーバレンタインでした黒ハート
IMG_3549.JPG

IMG_3542.JPG

IMG_3544.JPG





今日のブログは、チョコレート大好き黒ハート
スタッフラベンダーがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年02月16日

続・節分


一日目で鬼は改心したかと思いきや・・・

実は懲りずにまた暴れまわっておりましたふらふら
鬼に追われ、逃げ惑うスタッフあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0507.JPG

IMG_0510.JPG





そこで、また皆さまに豆をまいて鬼退治をしてもらいましたパンチ
IMG_0513.JPG






無数の豆を浴び、謝罪する鬼ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0537.JPG






「おわびに一緒に記念写真を撮りたい」
と、鬼からの懇願があり・・・
記念撮影ぴかぴか(新しい)
IMG_2567.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_2553.JPG

IMG_2548.JPG





そしてなんと、この鬼たちはおわびに、と
ロールケーキまで準備したようですexclamation
なんと気が利く鬼でしょうわーい(嬉しい顔)
IMG_3391.JPG





皆さま、この笑顔です黒ハート
IMG_3399.JPG

IMG_3400.JPG

IMG_3407.JPG




今日のブログは、バレンタイン前はそわそわしていたハートたち(複数ハート)
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年02月14日

節分


2月3日、まいづるのデイサービスに
ある人(?)が現れましたexclamation
IMG_3322.JPG

IMG_0456.JPG

IMG_0459.JPG





鬼ですがく〜(落胆した顔)
スタッフが簡単にやられてしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0460.JPG

IMG_0461.JPG






でも大丈夫ぴかぴか(新しい)
「鬼は〜外〜exclamation×2」と
皆さまの活躍で鬼を退治しましたグッド(上向き矢印)
IMG_0467.JPG

IMG_0470.JPG

IMG_0473.JPG

IMG_0482.JPG






改心した鬼と記念撮影カメラ
IMG_0491.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_3355.JPG





さらに鬼から、恵方巻ならぬ恵方ロールのプレゼント黒ハート
IMG_3346.JPG

IMG_3348.JPG



「私も撮ってexclamation」と、
鬼はひっぱりだこの人気者にぴかぴか(新しい)
IMG_3354.JPG

IMG_3352.JPG

IMG_3362.JPG





今日のブログは、法事の為名古屋へ行ったついでに、
名古屋城や
DSC_0848.JPG

DSC_0846.JPG



トヨタ産業技術記念館へ行って
DSC_0876.JPG

DSC_0871.JPG




とても楽しんできたわーい(嬉しい顔)
スタッフグリーンがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | 屋内系行事

2017年01月23日

鏡開き


お正月にお供えしていた鏡餅黒ハート
IMG_2980.JPG



神様にお供えした食べ物には、
力が備わるとか・・・


今年も腕を奮って・・・
かわいいお餅をわーい(嬉しい顔)
IMG_0946.JPG





箸置きも準備ぴかぴか(新しい)
IMG_0947.JPG



甘くとろけるぜんざいの完成グッド(上向き矢印)
IMG_0948.JPG





IMG_0952.JPG

IMG_3067.JPG

IMG_3069.JPG


甘くておいしい〜黒ハート





今日のブログは、今年の目標はごちそうを作ることexclamation
スタッフピンクがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 屋内系行事

2017年01月20日

初釜


今年もまいづるのデイサービスでは初釜を行いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0270.JPG




ちなみに「初釜」とは・・・?
「茶の湯で、新年に初めて釜をかけること。
また、新年初の茶会、あるいは稽古始め」
とありますわーい(嬉しい顔)



新年初の茶会に相応しく・・・
IMG_3111.JPG



凛とした心持ちで
IMG_3106.JPG

IMG_3141.JPG




参加されていますわーい(嬉しい顔)
IMG_3119.JPG

IMG_3140.JPG




自らお茶を点てられる方もぴかぴか(新しい)
IMG_3143.JPG





スタッフも頂きました。
IMG_3148.JPG

IMG_3154.JPG



日本の伝統文化に触れて
2017年、あらためて清々しくスタートです。
IMG_3160.JPG





今日のブログは、元旦に一人でドライブに出かけて自然を満喫した
IMG_0839.JPG

スタッフラベンダーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:20| Comment(0) | 屋内系行事

2016年12月29日

クリスマス会〜出し物編その4〜




クリスマス会最後の出し物は・・・目
男性スタッフによる「組体操」グッド(上向き矢印)


P1060224.JPG

最初は皿回しやジャグリング、ヨーヨーでご利用者さまの心を鷲掴みぴかぴか(新しい)
P1060227.JPG

P1060231.JPG






次に組体操手(グー)
いろいろな技を繰り出します手(チョキ)
IMG_2592.JPG

P1060255.JPG

P1060246.JPG





最後は懐かしのCM「文明堂」のダンスですわーい(嬉しい顔)
カステラ一番、電話は二番〜グッド(上向き矢印)

P1060261.JPG

大盛況でしたひらめき



今日のブログは、クリスマス会のあと、少し筋肉痛もうやだ〜(悲しい顔)
スタッフホワイトがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:25| Comment(0) | 屋内系行事

2016年12月28日

クリスマス会〜出し物編その3〜


クリスマス会のスタッフによる出し物、お次は・・・?


東北よりお客様が・・・?

P1060488.JPG

誰なんだろう・・・目





P1060209.JPG

どこかで見たようなー(長音記号2)






P1060210.JPG

だ〜〜れ〜〜〜?






P1060476.JPG

オヨネーズぴかぴか(新しい)
松ちゃんとオヨネだ〜〜わーい(嬉しい顔)






P1060216.JPG

福岡でプロポーズ黒ハート






P1060221.JPG

沈む夕日の下で晴れ
トナカイも・・・(笑)






P1060492.JPG

見つめ合って目ぴかぴか(新しい)






P1060493.JPG

恥ずかし〜〜ー(長音記号1)






P1060483.JPG

また来ま〜す手(パー)




今日のブログは、寒くて肩こりありもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフブルーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:15| Comment(0) | 屋内系行事