2016年03月30日

〜介護予防体操教室開催中〜


まいづるのデイサービスのフロアでは、
毎月第四日曜日に、ストレッチ事業部の龍先生による
介護予防体操教室が行われていますわーい(嬉しい顔)
01.JPG

02.JPG

03.JPG




この日もまいづるのデイサービスのご近所の方々が集まり、
楽しみながら一緒に体操を行いましたグッド(上向き矢印)





05.JPG

上半身の運動→






06.JPG

07.JPG

休憩(お茶タイムるんるん)→






08.JPG

09.JPG

下半身の運動


のメニューですわーい(嬉しい顔)




一つ一つの動きの説明を受けながら
転倒予防などのために頑張っていらっしゃいましたexclamation





今年から始まり、今回で三回目となる教室。

皆様気軽にいらっしゃっていますので、
お友達とご一緒でも、お一人ででも
(お一人で来られている方もいらっしゃいます)
興味のある方はぜひお気軽にお越しくださいわーい(嬉しい顔)



次回は・・・
10.JPG

お待ちしていま〜す黒ハート



今日のブログは、久々登場ぴかぴか(新しい)
スタッフラベンダーがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | リハビリについて

2014年05月10日

サルコペニア予防体操

今日は、スポーツインストラクターの権東先生の体操を紹介しますひらめき

IMG_4526.JPG


IMG_4529.JPG


IMG_4521.JPG


主に、下半身の筋力強化と運動性を良くする事で

スムーズで安定した歩行動作の獲得と、サルコペニアの予防に効果があるとの事です目


今日のブログは、、、

アンパンマンミュージアムに行く予定の、スタッフ イエローがお伝えしましたわーい(嬉しい顔)




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:52| Comment(0) | リハビリについて

2012年06月09日

痛いのなんて飛んでけ〜!!

とうとう梅雨が到来し、むしむしとする日々が続いています。

「天気がそぐわないからなんとなく憂鬱だなぁ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「なんか頭痛がするなぁふらふら

「以前骨折した古傷がうずくんだ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


と気分も下がり気味になることもしばしばではないでしょうかexclamation&question

デイサービスの中でも、よくこんなお声をお聞きします。

また、もともとの骨折などの影響で、肩こりや腰痛を訴えられる方もいらっしゃるのが現状ですたらーっ(汗)


デイサービスでは、痛みを忘れて楽しい時間を過ごしたいただきたい。。。。。

なにかこの痛みを軽くできる方法はないのだろうか。。。。。




電気治療?

温熱療法?



 
これらは、 機械も大きく、使用するための準備ややり方が複雑なので、とっても調整が難しくて時間もかかる(><)



「なにかないかな〜。(〜o〜)」と、

今世紀最大の発明である、インターネットでなんとなーく検索してみました。




すると、、、、





「あるやないか〜いexclamation×2exclamation×2
と、つっこんでしまいたくなるほど、とても簡単に「ホットパック」が作れるという記事を発見しました手(チョキ)



「ホットパック」



ご存知ですかexclamation&question

簡単に言えば、患部をじっくり温めて、リラックスしたり痛みの軽減を促すものです。


「これはやるしかないでしょうexclamation×2

と。早速、試作。


そしてすぐに、スタッフ同士でお試しタイム。。。

IMG_2353.JPG



しばらくすると、、、

試したスタッフは、

「びも゛ぢがい゛い゛〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と、かなりの好評でした!!


IMG_2352.JPG


いつも痛みを訴えておられる方にも早速ホットパックを提供させていただくと、

「痛みが軽くなったよ!」「気持ちがよかったよ〜〜〜〜〜」
と、とても好評でした!!!!

今では「あたためるやつをしてほしいんだが。」とご希望のお声を頂けるようになりました。


ここでは、作り方は記載いたしませんが、とてもシンプルな材料で、簡単に作れました。
中でもわかりやすい記事のURLを載せさせていただきますので、是非一度ご覧になって見てください。

福祉系の事業所なら必ずおいてある「あるもの」が材料なんですわーい(嬉しい顔)

また、「ホットパック 簡単」 で、検索されても関連した記事がでてくると思います。




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)是非、肩こりや腰痛をお持ちのお方はお試しをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ひそかに、自宅でも「ホットパック」を愛用しているスタッフオレンジがお送りいたしました。



「簡単ホットパックの作り方」
URL→→   http://yaplog.jp/heals/archive/310









ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪
↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 19:50| Comment(0) | リハビリについて

2012年05月16日

自分の足で歩きつづけたい人達へ

夏のような日差しになってきた今日この頃晴れ、まいづるデイサービスの周囲でも半袖姿を多く目にするようになりましたるんるん

ご利用者様の送迎や外出行事の際は、紫外線対策に気を使う、お年頃のスタッフが沢山いる(?)当事業所ですたらーっ(汗)


暑くなってきましたが毎日の体操は欠かせませんexclamation体を動かして心も体もリフレッシュexclamation×2して頂く事にしていますぴかぴか(新しい)


ご利用者さまからよく伺うのは「とにかく転ばないように歩きたい」というお言葉。

中には「転んだんです・・・」と報告してこられる方もがく〜(落胆した顔)
(↑先日1人で外出中に転倒されたという方がいましたが幸いご無事でした。良かったですもうやだ〜(悲しい顔)



ということで、私がよく取り入れる体操はその名もずばり「転倒予防体操」るんるん(そのままexclamation


主に下肢筋力の維持・向上に力を注いでおります。



足を真っすぐ伸ばして挙げたまま5秒間止めてみたり・・・。


DSCN0248.JPG


膝を曲げて太ももから挙げてまた5秒間止めてみたり・・・


DSCN0254.JPG


これらが中心ですが、これが結構きついのです。


「腿が重〜いたらーっ(汗)」と言う声が聞かれますが、
それこそ「まさに筋肉に効いている証拠パンチ」と言って頑張って頂いていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



皆様一生懸命取り組んで下さっているので、中には「最近何となく足の調子が良いんだよね」と仰る方もぴかぴか(新しい)

その他にもまいづるデイサービスでは、エルゴメーター(スポーツジムでよく見る自転車)


IMG_1956.JPG


ルームマーチ(椅子に腰かけて他動的に運動できる自転車)


IMG_2080.JPG


なども取り入れています。



1人で運動を継続するのはなかなか難しいですが、みんなで行うと頑張れるかも手(パー)という方は

是非まいづるデイサービスを覗きにいらしてくださいねexclamation×2



あ、そうそう。


体操の後の水分補給は忘れずにわーい(嬉しい顔)




今日のブログはブログ初登場。なぜかひとり色の名前ではないスタッフポーターがお送りしました手(パー)






ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪
↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 20:16| Comment(0) | リハビリについて