2017年05月22日

体操の時間☆


本日の全体体操はいつもと少し違いますぴかぴか(新しい)

皆さまで前の画面を見ながら・・・
IMG_3732.JPG

IMG_3733.JPG





ラジオ体操第一グッド(上向き矢印)
そして第二グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


続いて、音楽に合わせて身体を動かしましたるんるん
IMG_3734.JPG

IMG_3735.JPG

皆さま真剣に取り組まれ・・・


IMG_3740.JPG

立って体操される方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)


ラジオ体操は懐かしかったようですぴかぴか(新しい)



そして5月14日は母の日ということで・・・
IMG_3921.JPG

IMG_3922.JPG

パシャリカメラぴかぴか(新しい)



素敵な笑顔ですね黒ハート
IMG_3894.JPG

IMG_3927.JPG




こちらのカーネーションはなんとexclamation
スタッフオレンジの手作りですexclamation×2
本物のような出来栄えに、私も頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、初登場exclamation
いちご狩りに行きたいわーい(嬉しい顔)
スタッフレッドがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年05月18日

バランスが大事


本日のレクは

ぴかぴか(新しい)空き缶バランスゲームぴかぴか(新しい)

IMG_1464.JPG

真ん中から載せて・・・




IMG_1461.JPG

それから周りに少しずつ




IMG_1488.JPG

ほら、いい感じわーい(嬉しい顔)




IMG_1459.JPG

でも、載せすぎると・・・



IMG_1496.JPG

あぶないあぶないあせあせ(飛び散る汗)


制限時間30秒の真剣勝負でしたexclamation×2



今日のブログは、やっとタルタルソースが上手くできたぴかぴか(新しい)
スタッフピンクがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年05月13日

外は気持ちいい〜


公園へ出かけたら・・・

かわいいかわいいにゃんこちゃんがいました猫
IMG_3720.JPG



丘の上へ行くと、お散歩中のわんこちゃんにも遭遇犬
IMG_3729.JPG



またまたにゃんこちゃんが猫
IMG_3732.JPG



かわいいかわいいと皆さま笑顔わーい(嬉しい顔)
でも忘れないでください、今日の目的は・・・


IMG_3747.JPG

ツツジ見学ですグッド(上向き矢印)



ツツジの前で、はい、チーズぴかぴか(新しい)
IMG_3738.JPG




展望台ではみんなで記念撮影カメラ
IMG_3723.JPG




おやつも食べて、ゆっくりできましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4325.JPG




今日のブログは、猫大好き黒ハート
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 外出系行事

2017年05月12日

どこまで転がせられるでしょうか?


今日は久々に行ったレクをご紹介しますわーい(嬉しい顔)


名前は
「ボール転がしゲーム」


椅子を縦一列に並べ、
椅子の下へボールを転がせますー(長音記号2)
どこまでボールを転がせられるかを競うゲームです手(チョキ)

IMG_3595.JPG

IMG_3600.JPG



今回は一人ボール4球で行いましたが、
簡単そうに見えて意外と難しい・・・ふらふら


IMG_3607.JPG



大きさの違うボールも混ぜて、
大きいボールは得点3倍にしましたexclamation
皆さま真剣目


IMG_3599.JPG



椅子の下をボールが上手く転がると、
とても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_3604.JPG

IMG_3610.JPG



今回優勝された方は、
なんとただ一人、パーフェクトを出された方でしたぴかぴか(新しい)

単純ですが、とても面白いゲームなので盛り上がりますよ〜グッド(上向き矢印)


今日のブログは、ホークスの調子が上がってきているので嬉しい黒ハート
元近鉄バッファローズファンだった
スタッフグリーンがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年05月11日

余暇時間は・・・


IMG_3781.JPG

皆さまと一緒に



IMG_3780.JPG

貼って塗って、鯉の滝登りの完成〜ぴかぴか(新しい)




IMG_3847.JPG

笑って笑って〜わーい(嬉しい顔)





IMG_3844.JPG

季節を感じますー(長音記号2)
私達と一緒、仲良し鯉ですねぴかぴか(新しい)




余暇時間は写真撮影をしたり・・・カメラ

IMG_3646.JPG

折り紙をすいすいと・・・




IMG_1353.JPG

手作りの指人形の出来上がりぴかぴか(新しい)




IMG_1350.JPG

それからお化粧直しをしたりリボン



それぞれにのんびり過ごされていますね〜かわいい



今日のブログは、最近よくリンゴにベビーチーズをのせて食べている
スタッフブルーがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年05月06日

ある晴れた日の午後


5月に入り、お天気も良く、夏日も続いていますね〜晴れ
そんな中、ツツジを見に行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


手始めに・・・


IMG_4368.JPG

この花の名前はなんだろう?
そんな話をしながら素通りしました・・・
結局名前はわからずバッド(下向き矢印)

よく見かける花なんですけどねふらふら



西公園の展望台の眺めがよかったので、
記念に一枚カメラぴかぴか(新しい)
IMG_4370.JPG





日向ぼっこをしながらひと休み〜わーい(嬉しい顔)
IMG_4371.JPG

IMG_4373.JPG





そして、今日の外出の目的、ツツジが咲いている所へグッド(上向き矢印)
IMG_4377.JPG

IMG_4375.JPG





満開のツツジに皆さまウットリされていました目黒ハート
IMG_4378.JPG

IMG_4379.JPG

IMG_4382.JPG





今日のブログは、最近ひそかに足を鍛えている
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 15:00| Comment(0) | 外出系行事

2017年05月05日

桜の花の次は・・・


IMG_3168.JPG

桜の下に小さなお花が咲いていますが、さて何でしょう?



IMG_3319.JPG

IMG_3316.JPG

皆さま、黄色いお花紙で器用に作ってくださいましたわーい(嬉しい顔)




IMG_1238.JPG

きれいでしょ黒ハート


IMG_1240.JPG

「かわいい〜」と笑顔黒ハート



IMG_4350.JPG

壁に一面、たんぽぽ畑ですグッド(上向き矢印)
ピンクからイエローへ、
黄色は金運アップですexclamation&question
IMG_0218.JPG





今日のブログは、八朔大好き黒ハート
スタッフオレンジがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 15:00| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年05月04日

デイの昼下がり・・・


昼食後の過ごし方は皆さま人それぞれ・・・

一番人気はカルタ取りexclamation
IMG_3329.JPG

身を乗り出して大興奮ぴかぴか(新しい)


こちらではなんとダンスが黒ハート
IMG_3568.JPG

IMG_3570.JPG

「昔よく踊ってたのよ」
IMG_3387 (2).JPG

さすがの足さばきですぴかぴか(新しい)



こちらはレース編みに夢中・・・
IMG_3260.JPG



刺繍もわーい(嬉しい顔)
IMG_3479.JPG

細かな作業ですグッド(上向き矢印)



さらにクラシック音楽がお好きというご利用者さま・・・
IMG_4285.JPG

IMG_4287.JPG

優雅なひと時ですぴかぴか(新しい)



あっ、なにか描かれてる・・・
IMG_3702.JPG

IMG_3703.JPG



見事に落書きされちゃいましたグッド(上向き矢印)
IMG_3704.JPG

IMG_3705.JPG

「上手でしょ?」



今日のブログは、花がいろいろ咲いてきてわくわくしている
スタッフブラックがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月29日

おやつがかり


今月の手作りおやつ・・・

担当はワタシ、スタッフピンクです。

休日に試作したコーヒーゼリーは・・・
IMG_1113.JPG

味がイマイチふらふら



カップケーキは
IMG_1101.JPG

なんか地味ふらふら



試行錯誤しつつ三品目・・・

IMG_1102.JPG

この材料を混ぜ




IMG_1109.JPG

バナナをつぶして




IMG_1111.JPG

カップに投入わーい(嬉しい顔)
15分焼いたら・・・



IMG_1112.JPG

バナナケーキの出来上がりぴかぴか(新しい)


本番、成功しますようにわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、休日に娘とカラオケを楽しんだ
スタッフピンクがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年04月27日

来月の壁絵作り♪


さぁ、来月の壁絵作りを始めますよ〜わーい(嬉しい顔)
取り出したるは画用紙と絵の具・・・
IMG_3574.JPG

画用紙を半分に折って、左右対称の柄に・・・ぴかぴか(新しい)




IMG_1241.JPG

エプロン着けて、まるで職人さんのようexclamation




IMG_1242.JPG

でも手がすごいことにあせあせ(飛び散る汗)



お次も絵の具が大活躍わーい(嬉しい顔)
IMG_3451.JPG

刷毛で豪快に塗っていきますexclamation



IMG_3656.JPG

隅っこは茶色で・・・



お次は貼り絵ですグッド(上向き矢印)
IMG_3589.JPG

この形で何かおわかりでしょうか?


IMG_3593.JPG

IMG_3595.JPG

折り紙をちぎるのも指の体操です手(チョキ)


IMG_3641.JPG

丁寧に貼ってくださっていますわーい(嬉しい顔)



最初に作った謎の物体を貼りつけると・・・?
IMG_3673.JPG

IMG_3677.JPG

こ、これはexclamation&question



ちゃんとお顔も作っていますよ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_3697.JPG

IMG_3700.JPG


完成をお楽しみにexclamation




今日のブログは、自分の身体の衰えをヒシヒシと感じているもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日