2017年04月26日

蹴って滑ってカーリング!


今回のレクリエーションはキックカーリングですわーい(嬉しい顔)


床にストーンを置き・・・
IMG_4227.JPG


良く狙って蹴りますどんっ(衝撃)
IMG_4218.JPG



滑って止まったところの数字が得点になりますぴかぴか(新しい)

でもあまり飛ばしすぎると減点になるので気を付けてふらふら

IMG_4219.JPG




ストーン同士をぶつけて、より良い得点ゾーンに押しだすのもアリグッド(上向き矢印)
カーリングのおもしろいところですわーい(嬉しい顔)



IMG_4228.JPG


やった〜〜1000点だ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


今日のブログは、カニクリームコロッケにハマっている
スタッフホワイトがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 11:50| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年04月25日

まいづる仲良しこよし♪


IMG_20170415_093217.jpg

八重山吹が咲いていましたわーい(嬉しい顔)
めずらしい目




「少し髪が伸びたわね〜」
IMG_20170318_155351.jpg

と、若かりし頃美容師をしていたご利用者さまが、
お友達のご利用者さまの伸びた髪をまとめていたり・・・



「今日は何の日かね〜」
IMG_20170321_105200.jpg

と二人仲良く朝の会の話を聞いたり




「いつもは離れて座っちょうけど
今日は隣やけんよろしくexclamation
IMG_20170418_095556.jpg

と挨拶わーい(嬉しい顔)




「戦時中でゲームとかする暇がなかったけんわからん」
IMG_20170418_133543.jpg

と言っていたご利用者さまも・・・
回数を重ねる毎にルールを理解されどんどん出来るようになり
スタッフと仲良くオセロ対戦わーい(嬉しい顔)
スタッフ完敗ふらふら




いろいろな事ができなくなったり
できるようになったり・・・
一進一退の認知症ですが、
皆さま楽しく過ごされていますわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、
「吾輩も飼い主が好きだニャ〜猫
IMG_20170219_200115.jpg

と無理やり言わせてしまった・・・
スタッフ真朱がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:20| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月18日

紙相撲


今回のレクでは懐かしい遊びをしてみましたexclamation×2

IMG_3424.JPG

IMG_3429.JPG



トントン叩くとクルクル動く
かわいい力士たちに・・・




「そっちじゃないわよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3427.JPG





「いやぁ〜〜〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)負けちゃったぁ〜〜〜〜〜ふらふら
IMG_3436.JPG





IMG_3445.JPG

「あ〜〜〜〜exclamation×2勝負あり〜〜〜〜exclamation×2



皆さま、童心に帰っていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)




今日のブログは、
IMG_0957.JPG

桜を愛でて幸せを感じている黒ハート
スタッフラベンダーがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年04月15日

桜見の様子をお届け♪


福岡では桜の時期は終わってしまいましたね・・・ふらふら
天気が悪い日もありましたが、桜見に行くことができましたわーい(嬉しい顔)

その様子をお届けしますかわいい


こちらは早咲きの桜がとってもきれいだったお寺さんるんるん
IMG_3403.JPG




小さなツツジももう咲いていましたグッド(上向き矢印)
IMG_3413.JPG





なんと鯉もいたんですよ〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_3423.JPG





天気が悪い中晴天だった日もありました晴れ
IMG_3472.JPG

IMG_3473.JPG

IMG_3482.JPG



青空に桜は映えますねわーい(嬉しい顔)
IMG_3484.JPG

IMG_3607.JPG





こちらもツツジがグッド(上向き矢印)
IMG_3462.JPG





ぽかぽか陽気で良い散歩日和でしたぴかぴか(新しい)
IMG_3608.JPG

IMG_3619.JPG





それでも・・・
雨上がりの桜も乙なものですぴかぴか(新しい)

曇り空でしたが・・・
IMG_3544.JPG




雨に濡れた白いツツジもいいでしょ?わーい(嬉しい顔)
IMG_3550.JPG



春っていいですねわーい(嬉しい顔)



今日のブログは、花の中では百合とシャガの花が好き黒ハート
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | デイサービスの毎日

2017年04月13日

キックカーリング!


今日のレクはキックカーリングわーい(嬉しい顔)
ただし、いつもとちょっと違います・・・

今日のキックカーリングは、
IMG_3978.JPG



立った状態でキックしていただいていますexclamation×2
座ったままやっていただくことが多いゲームですが・・・
やっぱり蹴るなら立って蹴った方がいいぴかぴか(新しい)
ということで


IMG_3989.JPG


両側に平行棒を置き、それをしっかり握ってもらって

キックどんっ(衝撃)



IMG_3990.JPG




座ったまま行うよりも倍以上の力が出ていますグッド(上向き矢印)




脚もこんなに・・・
IMG_1052.JPG

IMG_1053.JPG

IMG_1055.JPG


上がっていますよぴかぴか(新しい)




IMG_4001.JPG

蹴り動作の踏み込みもしっかりとできますわーい(嬉しい顔)



カーリング選手というよりは・・・気分はサッカー選手ですねぴかぴか(新しい)




今日のブログは、手作りのかわいい白クマちゃんを頂いてご機嫌るんるん
IMG_3506.JPG

(写真代理:ご利用者さま)
スタッフブラックがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | 運動系レクリエーション

2017年04月10日

桜見


寒さも和らいで、急に暖かくなりましたねわーい(嬉しい顔)
4月といえばやっぱり桜でしょ〜〜exclamation×2



というわけでわーい(嬉しい顔)
天神中央公園へお花見に行ってきました手(チョキ)

花壇にはこんなに可愛い花が・・・
IMG_4104.JPG

IMG_4102.JPG

IMG_4101.JPG

IMG_4080.JPG





記念に一枚カメラ
IMG_4103.JPG




そして、メインの桜のもとへ・・・
IMG_4098.JPG

IMG_4092.JPG


まだ蕾の木と満開に咲いている木がありました目

IMG_4090.JPG

IMG_4087.JPG

IMG_4084.JPG

IMG_4091.JPG


10日以降は桜吹雪も楽しめるので、とてもわくわくしておりますexclamation×2



今日のブログは、髪の毛を切りすぎてとても気にしているもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフパープルがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 09:30| Comment(0) | 外出系行事

2017年04月08日

桜が咲いた♪


ここ福岡では3月25日に桜の開花宣言が出ましたが・・・


デイサービスの隣の長浜公園の桜は、というと
DSC_0889.JPG

28日頃はまだ咲き出したばかりですねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)




その後少し暖かくなってきましたが

DSC_0893.JPG


まだまだですね・・・ふらふら



今か今かと待っていましたが
ついにわーい(嬉しい顔)
DSC_0902.JPG

DSC_0905.JPG

4月始めにどんどん暖かくなってきて、
やっと見ごろになってきましたるんるん



これから、送迎中や余暇時間等には
積極的に桜を見に行って
皆さまと桜を楽しみたいと思いますぴかぴか(新しい)



今日のブログは、桜も好きだけど団子も好き黒ハート
DSC_0908.JPG

スタッフグリーンがお送りしました。


ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 08:30| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年04月01日

3月のポカポカの河川敷で


IMG_3352.JPG

室見川を散策グッド(上向き矢印)




IMG_3345.JPG

カモたちも日向ぼっこしたり晴れ




IMG_3347.JPG

犬も散歩したり犬






IMG_3353.JPG

つくしも見つけました目





IMG_3346.JPG

これだけの収穫手(チョキ)




IMG_3349.JPG

室見川の風物、白魚グッド(上向き矢印)




IMG_3351.JPG

IMG_3348.JPG

白魚をマスで計り、選別するようです目



IMG_3350.JPG

高いような、安いような・・・ふらふら



今日のブログは、桜の満開が待ち遠しいわーい(嬉しい顔)
スタッフブルーがお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 09:00| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年03月30日

おやつレクに行ってきました!


今日はご利用者さまお二人様で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_1043.JPG





それぞれ別々にケーキを選びに行ったのに、
お二人とも同じケーキを選ばれました目
IMG_1034.JPG






皆で一緒に食べましょうと伝えたのに、
スタッフがお会計を済ませて帰ってきたら・・・
IMG_1055.PNG






さぁ〜私も食べましょう〜黒ハートとセロファンを剥がしますー(長音記号2)
IMG_1056.PNG






いただきま〜す黒ハート
IMG_1057.PNG





いやいや、その前にコーヒーね喫茶店
IMG_1058.PNG





さぁ〜いただきます手(チョキ)
おいしいね黒ハート
IMG_1059.PNG






ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1041.JPG

IMG_1042.JPG






帰りは近くの公園でお花見ですかわいい
ヨカ男やろ〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1050.JPG






はいピース手(チョキ)
IMG_1047.JPG





エッexclamation×2
IMG_0959.JPG





私食べてニャイむかっ(怒り)
IMG_0953 (2).JPG


今日のブログは、↑と言う猫猫に飼われている
スタッフ真朱がお送りしました。



ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 15:00| Comment(0) | 外出系行事

2017年03月27日

〜春を感じる〜


数名のご利用者さまと一緒に
花瓶の花の移し替えをしましたグッド(上向き矢印)

IMG_2966.JPG

IMG_2969.JPG

IMG_2968.JPG






「これはもうちょっとこっちねexclamation
IMG_2970.JPG






「そぉねぇ・・・いい感じだわexclamation
IMG_2974.JPG





「春ねぇ〜〜exclamation×2
IMG_2978.JPG





「どぉかしらexclamation&question
IMG_2976.JPG





移せなかったお花も・・・
皆さまのテーブルに飾りましたぴかぴか(新しい)
IMG_2982.JPG

IMG_2983.JPG






お花を見ているとなんだか心がホワッとしますねわーい(嬉しい顔)
IMG_2980.JPG




今日のブログは、次第に増えていく花を見て
しみじみと春を感じている・・・かわいい
スタッフラベンダーがお送りしました。




ランキング参加しています。
ぜひ1日1度バナーをクリックしてください。
他のデイサービスのブログも見られますよ♪

↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
posted by まいづる at 13:30| Comment(0) | デイサービスの毎日